坊主の気持ち

私にとってブログは、日々のことを書く場所というより、少し考えて、まとめて、人に見せれる形にして発信する場所。
だから、せっかく書くなら、ちゃんと読み物としてそれなりには読める形にしたい、という思いがあった。

その勝手な自分の思いが、なんとなく書くことを遠ざけてしまって、書くことに対して腰が重くなってしまっていた。

最近、私の周りに「三日坊主になると思うけど日記を書いてみる」「宣言通り、三日で途絶えました」と報告してくれてる人がいて、私は逆に書く勇気が出た。
三日で途絶えてもいい。自ら坊主になる覚悟を持って取り組むのもいい。結果、三日で終わってもいい。
なんとなく、今のこの異常な状態を残しておきたくなったので、書く。

「この異常な状態」と書いたのは、今私は在宅勤務をしているから。
普段は起きてから1時間かけて身支度をして、往復約2時間かけて通勤し、フロア内に100人以上が勤めているようなオフィスで仕事をしている。
それが、先週から急遽在宅での勤務に切り替わった。
別にここで「在宅はこんなメリットが!」「在宅勤務で集中するためには、部屋の掃除から!」などと有益な情報を示すつもりはない。現状、かなり穏やかに、自由に、特にトラブルなく業務を進めてはいるけど部屋は恐ろしく汚い。日記を書こうと思ったのも、部屋の掃除と向き合わないための逃げからきている自覚がある。ましてや、政府の判断に噛みつくほど意見も持てていない。好きなアーティストや芸人さん、あらゆるイベント、演劇、創作活動が必要に迫られて自粛し、悲しい辛い思いをしている方々が多くいらっしゃるのは大変心苦しい気持ちはあるけど、自分にとってはその痛みが本心からは分からず、とても近くで寄り添ってあげることも、強い気持ちで救いの手を差し伸べることもできていない。まずは自分の心身の健康維持に勤めるだけで精一杯な私の言葉はどうせ上滑りするのでそんなことも書くつもりはない。

本当に、ただの最近の自分を書いておく。
・筋力アップとダイエットに夢中。
 社会人になり、8キロ太った。体が重たくなり、見栄えも悪くなってきたので、年始からダイエットを開始した。3月現在、約3キロ落としてそれをキープしているが、あと2キロは落としたい。それでも新入社員の時より3キロ太ってる。新入社員時の自分の写真を見て悲しくなった。あの頃は、服も全部迷わずSサイズで良かったのに。今は試着必須だし、大抵の場合、試着室で自分の姿見を見るとその時点でテンション下がって購買意欲が失われてしまう。散財防止にはなるけど、本当はお洒落な服を着て姿見でバッチリ全身キマりたい。最近は高タンパク・低糖質な食事を意識しながら、筋トレと有酸素運動を週に3回以上はするようにしている。少し減量ペースは落ち着いてきてしまっているけど、夏までには、必ず。

・プロポーズを受けたけど、一切話が進まずヤキモキしている。
 ダイエットを本気でやり始めた理由の一つに、プロポーズを受けたことが挙げられる。これから、一生に一度の記念になるような出来事が多くあるし、素敵な写真もとる機会が多くなるであろうに、だらしない体では悔しい思いをし続けることになるから。
 プロポーズを受けたのは年末だけど、その後、一切進展がないので少しヤキモキしている。旦那候補の彼は、仕事の都合で2週間ほどの出張が多い。それは、もともとわかっていることだし、仕方がない。うちの両親は仲がいいけど、アクティブなので週末揃って自宅にいることが意外と少ない。これも、いいことなんだけど、意外と彼と両親の予定の調整が難しい。それに、最近の外出自粛ムード。私と彼が住んでいる場所と、私の実家は新幹線で2時間、車で4時間くらいは離れている。2月末に会う予定が延期、3月に会う予定も延期になりそうで、まだ女側の両親に挨拶すら行ってないのに話を進める気分にもなれず、周りにもあまり報告できず、なんとなくヤキモキしている。いざ色々な準備が始まると忙しいという話ばかり聞くので、暇な時間がたくさんある今はありがたい面もある。

・時計を着けたいのに、機会がない。
 プロポーズの時には指輪は頂かず、その後二人で指輪選びにお店を回った。元々自分がそこまで装飾品に興味がなかったことと、人生の先輩たちから婚約指輪は婚約期間が終わるとつける機会がなくなると聞き、それは寂しいなぁと思ったことから指輪をもらうのがなんだか勿体ない・申し訳ない気持ちになってくる。結果、お互いの婚約記念品&お返しをかねて、婚約時計を贈り合うことにした。時計なら会社でもプライベートでもつけ続けていられるし、婚約期間が終わっても気兼ねなく使い続けることができる。予想外だったことは、お互いかなり時計を勉強することでどんどん良いものが欲しくなってしまって、結局指輪よりもだいぶ高くついてしまったこと、時計選びだけで約1ヶ月が終了したこと。そしてやっとの思いで手に入れた時計がちょうど手に入った翌日から在宅勤務の要請があって、まだ会社には一回も着けて行けていないこと。人と会う予定も軒並み中止になってしまったので、まだ全然つけれてない。せっかくの自動巻なのに着けてないせいで巻き上がらず、ずっと手巻きしてる。さみしい。時計という共通の趣味ができたのは楽しいけど、またお金のかかる趣味に足を突っ込んでしまったな、と少し恐ろしさもある。

・R−1、野田クリスタルが優勝して嬉しい。
 タンクトップジーパン時代から大好き。高校時代、友達と野田くんの歩き方、走り方を真似して笑い合っていた。懐かしいな。あの友達、最近LINEでやりとりしたら「100日後に死ぬワニ」のスタンプ使ってたな。

・部屋の掃除ができるようになりたい。
 本当に部屋が汚い。定期的に大掃除するけど、3日もしたらすぐに部屋が汚くなる。
 センスがないんだと思う。もう全部捨てたい。でも捨てることすら面倒臭い。勿体ない気持ちも生まれてきてしまう。1年間触らないけど、大掃除の網を潜り抜けてまた来年大掃除の時に捨てるか悩むだけのものがこの部屋の中にたくさんある。捨ててしまえば良いんだけど、なんだか気乗りしないんだよな。誰かに一思いに捨てて欲しい。きっと捨てられたことにも気づかないようなものが多いんだろうな。それも寂しい。

・好きじゃない人が夢に出てくる。
 時々、好きではない異性が夢に出てくる。嫌いなわけでもなく、特別好きでもない。でも大抵、夢に出てくる時はお互いゴリゴリに異性として意識しあってる関係として出てくる。これなんなんだろうな。妙な罪悪感あるし、冷静になった時に色々と恐ろしい気持ちになるからやなんだよね。いっそ出てこないで欲しい。



まだまだ書きたいことがあった気がするけど、また赴くままに書きにこよう。こんな取り止めもない感じでだったら、書き留めやすい。
三日坊主上等!みたいな感じで書いたけど、筋トレする日はきっと書けないので、三日も続かない。三日坊主くらいの気持ちで書きにくるようにする、というだけ。
しかし、本当に取り止めがない。今まで以上に、自分のための備忘録の要素が強い。
今は、こんな気分。